EXHIBITION SCHEDULE 繊研新聞掲載

2021.02.05

ファッションビジネス(FB)支援のアセンブル(東京)は2月1日から、アパレルブランドの展示会の開催日を一元化して見られるオンラインサービス「コンシェルジュ・エキシビション・スケジュール」を始める。自社サービス「フォー・バイヤーズ・アンド・ブランズ・ザ・コンシェルジュ」(ザ・コンシェルジュ)サイト内に開設するほか、アパレル合同展「ソレイユトーキョー」と協業し同展公式サイトでも閲覧できる。

ブランドとバイヤーの利用を想定する。展示会情報の登録と閲覧はいずれも会員登録不要で無料。日程以外に各展の開催場所や公式サイトなど詳細情報を掲載し、来場予約もできる。今後、製品画像の掲載や会期外の問い合わせ機能なども追加する予定だ。登録できるブランドカテゴリーも増やしていく。

従来から「ザ・コンシェルジュ」に設けている展示会スケジュール機能を強化したもの。開発の背景に、「展示会にできるだけ多く来場してもらえるように、いつ開催するべきかというブランドからの相談が多い」(志村代表)ことがある。同じ地域での他社の開催日がわかると、参考になるという。バイヤーも効率的な来場スケジュールを組める。コロナ下でも「都道府県をまたぐ往来が自粛されるが、少なくないブランドが都内の既存顧客向けに例年どおり開いている」として、ニーズは変わらず高いと見る。

21年秋冬向けシーズン中に100ブランドの登録、アクティブユーザー100人を目指す。ソレイユトーキョーとの協業で認知度向上とともに、FB業界の活性化への貢献に期待する。同社は、「FB業界のあらゆる悩みを検索して解決できる駆け込み寺のようなサイト」の構築を目標に掲げる。今回はその第1弾の位置付け。駆け込み寺サイトは22年に立ち上げる計画。

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