最新BLOG

2018.2.20

【第10回】最強?のDM


今回はDMにおける『最強』のツールについてお話したいと思います。
THE LISTの中では非常に重要視している項目で、お取り組みしている
ブランドの方々には必ずお伝えしている内容になります。

まずは大変参考になるこの話から---------

2016年8月におこなわれたリオデジャネイロ五輪。
カヌー競技で日本人初の銅メダルを獲得した
羽根田卓也選手の活躍に日本中が歓喜に湧いた瞬間でした。

もう2年近く経ちますが、銅メダルを取った日のことは
今でも記憶に鮮明に残っています。

その後銅メダルを取ってからしばらしくして
日本テレビの『アナザースカイ』に出演されていました。
単身スロバキアに留学してからの孤独と苦悩。

ロンドン大会では7位に入賞したものの、表彰台を逃した羽根田選手。
次のリオデジャネイロ大会に向けて新たな挑戦が始まります。
カヌーは日本ではマイナー競技。支援してくれるスポンサーはなく、
マイナーゆえの資金面サポートが必要でした。

そんななか、羽根田選手がとった行動は....

この記事を読む(会員限定)

2018.1.10

【第9回】大手ショップバイヤーが選ぶDMの話


THE LISTを立ち上げてから、2シーズンが経とうとしています。
取引先ブランドさんと展示会DMを一緒に考え、送り続けることで
色々とわかってきたことがあります。

今回は某セミナーで聞いた話を参考に
「大手バイヤーが展示会に行きたくなるDMとは」
について考察していきたいと思います。

昨年そのセミナーに参加させてもらったときに聞いた話です。
この話を聞いて、すぐにメモを取ったことはもちろんですが
「なるほど!」と非常に強く共感したことを今でも覚えています。

セミナー登壇者の方が展示会前の営業DMの在り方についてお話されたのですが
テーマは「某大手バイヤーはDMを受け取ってからどうしているのか」

みなさんもよくご存知の某大手セレクトショップディレクター・バイヤーさんがしていること。
展示会シーズン前になると大量に送られてくる展示会DM。

その数はダンボール数箱?(と記憶しています)に相当するそうです。
その展示会DMでいっぱいになったダンボール箱をどうするのか。

バイヤーメンバーと一緒に会議室に持っていき、
机の上にめいいっぱい散らばらせるそうです。笑
(もちろん丁寧に)

それからどうするか。

この記事を読む(会員限定)

7~8 / 16件 2 3 4 5 6...8
7~8 / 16件

アーカイブ

© THE LIST All Rights Reserved.