#01 The Talk
1729 agency Director 戸村様

新進気鋭のインポートブランドからデザイナーズブランドまで幅広くショールームセールスとディレクション業を展開している1729agency代表の戸村さんにインタビュー。THE LISTを導入してどんな効果があったのか、また今後期待されることを率直に答えていただきました。

戸村 直広(Tomura Naohiro)
1729agecyディレクター

今話題の「Erik Schedin」「P.A.M」「BlackEyePatch」のセールスからドメスティックブランドの海外卸のディレクション、コーディネートまで幅広く手がける1729agency代表。P.A.M.とFACETASMの呼びかけにより、東京、パリ、アムステルダム、ロンドン、ニューヨークで活躍する8組のアーティストが参加したコンセプチュアルブックのプロデュースも努めた実力派。


ーTHE LIST導入のきっかけは何でしたか?

<戸村>
志村さんから会員制のファッションサービスをやられると聞いていました。僕もメンズからウィメンズまでブランド卸を
やっているので新規の営業面ですぐに興味を持ったのがきっかけです。

展示会前に『この1週間は営業だけに専念する週』を設けているんですが、その前にリストアップしなくてはいけない。
その手間と労力を省けるTHE LISTって便利ですよね。早速、前回の展示会でも使わせてもらいました。

<志村>
ありがとうございます。他にこういう情報が欲しいなどありますか?

<戸村>
インスタグラムの情報でしょうか。今一番インスタでお店をチェックしています。
THE LISTでもすぐに閲覧できると良いですね。

<志村>
そちらは今、実装準備中です。インスタのDMをTHE LISTから簡単に送れたらいいなと考えたのですが、さすがに連携は
現実的ではないので、その代わりとなる戦略をユーザー様と共有していきたいですね。

<戸村>
海外の人たちってインスタからバンバンDM送っている。例えば先日も閉店が話題となりましたがパリのコレットとかに。
それで取引になったりする。日本人って良い意味でも悪い意味でも「メッセージ送っていいのかな?」と気を使ってしま
うところがあると思うんですよね。でも的外れな提案でなければ、それもアリだと思います。

<志村>
同感です。実際、電話だとなかなか難しいのも事実です。バイヤー・店長さんたちは暇ではない。ダイレクトメッセージ
ならバイヤーさんも時間があるときにチェックしてくれるかもしれない。返ってこないことも、もちろんありますが
やってみて損はないはずです。

<戸村>
タイミングもあるでしょうけど同じく可能性はありますよね。

<志村>
そう思います。

<戸村>
あとデザイナーひとりでやっている人なんかは良いかもしれませんね。

<志村>
THE LISTのターゲットでもあるのですが、デザイン・企画ができても営業面で課題が多いというブランドさんは少なく
ありません。そういった方々に少しでもサポートできればと常に考えています。商品もイメージも良く独自性があるのに
コレクションをしっかり見てくれるバイヤーや機会が少ないというのは非常にもったいないことです。先日もそういった
若手デザイナーさんがいらっしゃいました。

-THE LISTを導入して、効果はありましたか?

<戸村>
まだ導入したばかりでTHE LISTの機能としては「これから」というのが正直なところです。その分、志村さんから生の情
報をもらったりして営業に生かせていることは大きいですね。それと「あ、こんな良いショップもあるんだ」っていう
再発見もできるのは営業としては嬉しいです。

<志村>
まだ未完成のリストですが今後さらにパワーアップすることはお約束します。なるべく頻繁にショップ情報の更新もして
1年後にはかなり精度の高いリストにします。

-THE LISTに今後期待することは?

<戸村>
やっぱり僕は海外の情報が欲しいです。僕自身、国内も海外もセールスしているから、新しい情報は常に探している。
THE LIST も海外のショップリストが入っていますが、もっと情報が増えると嬉しいですね。

<志村>
おっしゃる通り、ジャンルが偏ってしまっているのでもっと精査して情報を足していかないといけない。
今、国内バイヤーと同じように海外バイヤーにアプローチできる端的な方法がないか模索しています。
実際かかる料金面がネックですが、ようやく道筋が見えてきました。既にアイディアはありますので、
海外アプローチをトライできるブランドさんとお取り組みしたいですね。

戸村さん、どうですか?

<戸村>
リストが増えたステージで検討させてもらいます(笑)

<志村>
了解しました、では準備できたら相談させてください(笑)

<戸村>
逆に質問なんですけどTHE LISTは、DM発送に特化したサービスなんですよね?
具体的にはどのようなアプローチが?

<志村>
はい、THE LISTは現在セレクトショップの情報を1万件以上保有しています。まだ全ジャンルが揃っているわけでは
ないですが広範囲に渡ってDM発送によるアプローチが可能となります。DM発送代行業者と連携していてコストメリット
も抜群です。「そんなに安いの?」と皆さん驚かれます。DMに力を入れていないブランドも多く、そういった方々に
いつ、誰に、どのように、何枚、送るかを一緒に考えます。送り方次第で反応率が全然変わってきます。

<戸村>
なるほど。DMに限らず今後そういったブランドのディレクションから営業までサポートを必要とする企業・ブランドは
増えていくと僕も感じています。

<志村>
まずは営業面で困っている企業・デザイナーさんのサポートですね。ファッション業界のみなさんのブログでも最近よく
目にしますが『自ら発信することをしていない、またはいろんな人に見てもらう機会がないブランドは存在していないの
と同じだ』ということ。すべての人に選んでもらうことは難しいですが、まだ出会えていないだけで出会えたら大きな取
り組みになる可能性がある。チーム作り含めTHE LISTではその出会いのサポートを強化​していきたいです。

<戸村>
そういう意味では、THE LISTはファッション業界の出会い系ですね(笑)今後の活動を楽しみにしています。

<志村>
そうなれるといいですね(笑)頑張ります。

戸村さん、インタビューご協力ありがとうございました。

THE LIST 問い合わせはこちら

© THE LIST All Rights Reserved.